Amazonの中古本って誰が買うんだ?って思っていた

// Amazon箱を見ると自分のものだと言い張る息子にウンザリ気味な、Kazenoyaです。 タイトルの通り、これまでAmazonの中古本って誰が買うんだ?ってずっと思っていました。 私は若い頃から読書好きでしたが、読書傾向がものすごくマイナー路線で、いわゆるベ…

卵アレルギーとくしゃみ

// 自分の体験と息子の観察で独自のアレルギー理解を深めている、kazenoyaです。 最近、生後6か月から卵を少量ずつ食べることで卵アレルギーを予防出来るというニュースが話題になっていますね。 news.tbs.co.jp ちなみに、 kazenoya.hatenablog.com 私がこ…

乳児〜幼児|絵本遍歴【息子が絵本好きになるまで】

// 遥か遠い昔「活字の虫」と呼ばれていた時代がありました、kazenoyaです。 そんな私なので、息子にも本好きになって欲しいという夢を描いていました。 まぁ、結果からいうと… 「本は舐めるもの破るもの」という散々なスタートだったのですが、3歳になる前…

子育てで価値が上がったもの&気がついたもの

// 子育てをして自分の中で価値が上がったもの(アリガタミが増したもの) 1 親 2 バナナ 3 スタンドで借りる中拭き 子育てするまで、その存在に気がついていなかったもの 1 至る所に設置されたガチャガチャ 2 車型のショッピングカート //

寝るのが苦手な赤ちゃんだった思い出

// 今朝、起きようと思ったら息子がゴソゴソしだして「起こさないように」と、一緒に朝寝を楽しんだKazenoyaです。 そんな夢うつつの1時間(!)を過ごしつつ、息子の赤ちゃん時代を思い出していました。本当に寝るのが苦手、起きるのも苦手な睡眠障害のよ…

祝・初言及!

// 自分の書いたブログが初めて言及してもらえたので報告を兼ねて書きたいと思います。 正確には2度目ですが、最初は自分の言及への返信だったので、純粋な言及としては初です。 とても嬉しい。自分の書いた文章が、誰かひとりにでも届いたと、目に見えて分…

アレルゲン除去生活で知った、食品パッケージ【裏】③油

// 食品パッケージへの疑問からいろいろなことに興味が派生しているkazenoyaです。 第三弾は「油」。 油(あぶら) これは裏というよりもネーミング的な?「一番搾り」って部分に注目です。 わが家ではこの「一番搾り」にこだわって買っています。 油の一番…

卵アレルギーのアレルゲン解除食が除去食より大変な件

// 最近、「もう卵いらないじゃん」ってぐらい除去食作り慣れて来ているKazenoyaです。 kazenoya.hatenablog.com ハンバーグも唐揚げも卵なしレシピが定番化してしまったため、返って除去食が作りづらい。卵なしの方が、息子にも家族にも好評だし。 でもね。…

アレルゲン除去生活で知った、食品パッケージ【裏】②塩

// 近頃、息子のアレルギーネタが原因でテンション低めのkazenoyaです。 息子の食物アレルギーはどうも遅延型っぽくて、医者にも周囲にも理解されにくい傾向にあるようです。あまりに深くて今現在ツラすぎるネタのため、また後日…。 さてさて、気を取り直し…

アレルゲン除去生活で知った、食品パッケージ【裏】①かつおぶし

// 息子の食物アレルギーで、食品の【裏】を見るクセがつきました。kazeonyaです。 危険な添加物や産地などは、調べれば調べるほど奥が深く、精神を病みそうだったのと、界隈にいる方々とはウマが合わなそうだったので、あるときを境に深追いすることを止め…

夫婦も「ホウレンソウ」って大事かも

// いつまでも夫婦仲良く!と将来を思い描いている、夫LOVEなkazenoyaです。 最近、子どもの発達障害を、旦那さんに理解してもらうのって大変だよねって記事を読みました。皆さん様々なアプローチで頑張っているようなので、kazenoya的考えを書こうかなぁ、…

発達支援の体操教室で大暴れ!母爆笑!

// 良くも悪くも周囲に影響されやすい「キョロキョロ系男子」を育てています、kazenoyaです。 先日、地域のNPOが行う運動遊び教室の見学に行って来ました。 自治体が児童発達支援事業としてやっているものです。 そのNPOは、放課後デイなどを兼ねてSSTなども…

ひとり用手抜きランチ|鍋ひとつ!5分で出来ちゃうアジア麺風にゅうめん

// 最近子育てネタに詰まっているKazenoyaです。 それだけ息子が「通常の3倍」ではなくなってきているということなので、まぁ喜ばしい。 なのできょうは、タイトルに反してズボラ★レシピをひとつ。 私、独身が長かったので、おひとり様レシピを豊富に持って…

これから解放されるべきは「女性」よりも「男性」じゃないか

// 女性の解放とか、女性差別の問題とかがとりだたされることは多くて、子育ての問題だとか、少子化の問題だとか、女性支援はよく話題に登るんだけれども、でも、もしかしたらこれから解放されるべきは、実は男性なんじゃないかと思って、それで検索してみた…

ピンポンダッシュは本能か

// 朝から天気がいいので、家族で揃って庭に出て外仕事。 私は、1週間ほど前からキッチンで根っこ出ししていたブライダルベールを植え付けたり、旦那は車をいじったり。息子は虫探しやボール蹴り。 相手をさせられそうになるのをかいくぐりながら日曜のお日…

朝が来るのが恐ろしく、夜が来ることを受け入れられなかった…息子の乳児時期を振り返る。

// 通常の3倍、手のかかる息子を育てています。kazenoyaです。 最近、だいぶ楽になってきたので、一番ツラかった乳幼児時代を振り返ってみようと、やっと思えるようになりました。長いですが、よろしければおつきあいください。 産んですぐ、産院で。 よく…

イオン・トップバリュが案外アレルギー持ちに便利な件

// 基本的に、プライベートブランドをあまり好きになれない、kazenoyaです。 タイトルに反しています。スミマセン。 若い頃は、本当に徹底的に避けていました。 要はイメージです。(自分的には)あまりちゃんとした裏付けはない。 ですが、というかなので、…

怖い絵本「くいしんぼうのあおむしくん」

// 見つけました!コワイ絵本。近くの図書館で。 怖い絵本と言えば、少し前に話題になっていましたね。 「たべてあげる」。 nlab.itmedia.co.jp 作者は子どもに向けて、意図して怖くしたと書かれています。 「本来、日本の昔話にせよグリム童話にせよ、子ど…

5歳の誕生日プレゼントは戦隊モノとLEGO

// 5歳誕生日の話しを書こう書こうと思いつつ…10日もたってしまった、kazenoyaです。 誕生日と言えば、子育て家庭にとって1年のうちの2大プレゼントイベントのうちの1つですよね。 うちは一人っ子同士の高齢結婚&高齢出産夫婦なので、じじ&ばばの 財産 愛…

5歳児の「敬語」に考えさせられた話し

// 長らくご無沙汰しておりました。Kazenoyaです。 年度末からいろいろなことがありました。 携帯(ガラケー)が壊れ、洗濯機が壊れ…。なぜか床下の防カビ工事までやることになり、車検も重なり、出費がかさむ…と困惑。 悪いことばかりかと思っていた矢先、…

子育てを仕事に置き換えてみたら、しっくり。

// 結婚や出産と無縁の人生を長らく生きてきた私。仕事は、いわゆるキャリア志向ではなかったけれど、いろいろ経験してきました。 子どもを産んで最初の頃は、子育てがとても特別なことに思えていたのですが、ある時気がつきました。子育ても仕事も変わらな…

卵なし!でもガッツリ肉系&揚げ物な食卓

卵なしでもガッツリ肉系!唐揚げやハンバーグ、フライやカツが食べたい!でも、衣やつなぎには卵が不可欠。無理だよね…と思っていたけれど、諦めきれずに試行錯誤してたどり着いたレシピを紹介したいと思います! // 食物アレルギー児を持ったりすると、とた…

主婦って、しっかりやろうって思うほど不満度が高くなる気がする

// 息子の春休み。 絶賛、期間限定専業主婦しています。 「しっかりやろう」 「頑張ろう」 そう考えるほどに、周囲への不満が多くなる気がする。 わが家の場合、大型休みは旦那と息子の日にちがほとんどかぶるのですが、春休みは別。そしてなんと10日もある…

どんな赤ちゃんも、ひとつのパーソナリティだよね

// 高齢出産で、未知の育児に翻弄された毎日も、そろそろ丸5年になろうとしています。 5年目にして思うのは、 “赤ちゃんは”とか“2歳児は”ってカテゴライズすると、分け分かんなくなっちゃうよね。ってこと。 息子は結構いろいろな意味で規格外なので…。 …

姫路市のこども園ニュースに|日本の保育、大丈夫ですか〜?

yomidr.yomiuri.co.jp // 息子と旦那がニュースを見ながら会話していました。 「こんな給食じゃお腹へって泣くよね」「これ、だれのご飯?赤ちゃんの?」 そこに参戦した私。 「ひどい大人がいたんだってさ。ご飯ちょっとで、ここの保育園の子どもたち可哀想…

「ちょっとでいいからひとりにして」って思うぐらい頑張ってるってこと

// 子どもは可愛い。それなのに、なんで「少しでいいから自分の時間が欲しい」って思っちゃうんだろう。言葉が遅くて心配して、あんなに早くしゃべって欲しいと思っていたのに、どうして今は「ちょっとでいいから黙ってって」って思っちゃうんだろう…。 私、…

子どもの読み聞かせで出会った!今を生きる大人にぜひ読んでもらいたい絵本

// 若い頃から読書好き。でも、子育てしてると読むヒマもない。仕事が始まって、さらに時間がない!なので、息子の寝かしつけ読み聞かせタイムは、いまの私にとって唯一の読書タイムでもあります。 自分が子どもの頃、家に絵本らしい絵本があった記憶があり…

8度目のSSTで知った、頑張っていた息子の姿。

// 近頃、息子のネガティブ発言が気になっていた私。4歳になり、何かにつけ「どうせ仲間にいれてくれないんでしょ」「きっと出来ないからやらない」などと弱気発言が増えたことに、最初はとてもびっくりしていろいろ心配していました。担任の先生に「自分と…

どんな考えの大人に囲まれて育つかが大事

// きょう、たまたま幼稚園の園長先生と話す機会がありました。息子は保育園児ですが、その先生とは知り合いなので。 「幼児教育と保育について」という高尚なテーマで約1時間。私、会話についていくのが精一杯(汗)。難しすぎる。 その中ですごく腑に落ち…

名前を覚えるのが得意です。

// 息子にねだられ、週末は水族館へ行くことに。なぜか水族館好きの息子です。しかし!海なし県住まいのわが家。近くに水族館って案外無いんですよね〜。そこでGoogleさんにお聞きして、いろいろ検討した結果、上越水族博物館へ行って来ました。わが家からは…

母性のスイッチ…錆び付いていたという話し

// 世のお母さんたちは、産後すぐから母性ってあるのでしょうか?私は無かったんんだと、今考えると思います。よく、妊娠期間の9か月分、母親は父親より優位なんて言われますが、私の妊娠期間はあってないようなものだったのかも。父性のように母性を獲得し…

子どもや赤ちゃんの「食」って本能だよね?と思う。

// 子育てで最初に困難を感じたのが「離乳食」って方、案外多いんじゃないでしょうか?それまでおっぱいやミルクだけだったのが、慣れない離乳食作りが始まり、2回食、3回食と負担も増え…頑張って作ったのに食べてくれない!投げる!?なんで髪の毛にご飯つい…

LEGOウイークエンド

// 雪国の春って、案外子どもとの外遊びには適さないもので…最近、毎週末出不精です。息子も去年までは服や靴が泥だらけになるのも厭わずって感じでしたが、ことしは5歳を前にゲームを覚えたこともあり、あまり出たがりません。 ずっとゲームやテレビでも不…

夫婦喧嘩を4歳に仲裁され…情けなすぎる

// 奇しくも国際女性デー前日に、夫婦喧嘩。 国際女性デー - Wikipedia ことの発端は私の確定申告。私は個人営業主で、税制上は扶養に入れませんが、旦那の会社の規定により健康保険の扶養に入れてもらっています。毎年、旦那の会社に写しを提出しなければな…

カリッのやつ

// キャットフードじゃないですよ。 よく行くスーパーのレジ店員さんに「これ、結構美味しいんですよね」と声をかけられました。指差す先には、お買い得コーナーの山からつかんでぶち込んだ「ベビースターパンメン」2袋。 おやつカンパニー ベビースターパ…

子育て職の地位が上がらずして、何が少子化対策、子育て支援なんだか

// タイトルのようなことを、ここ最近、ず〜っと思っています。 そしてキウイさんの記事を読んで「やっぱりねぇ」と思ったので、こんなところで書いてしまおう!と思い立ちました。 kiwipan.hatenablog.jp 勝手にスミマセン。 このようなことを思うようにな…

拘束縦羽交い締め抱っこ

// 2歳のイヤイヤ期は、私にとって闇の記憶しかありません。本当にブラックな時代でした。闇すぎてもはや記憶喪失を起こしているんじゃないか?と思うほど思い出せない。 ですが、下の記事を読んでいたら、そんな時代の心の闇がふつふつと思い出されてきたの…

緊急イヤイヤ外来

// とても楽しく、タメになる記事を読みました。 www.yuasayo1013.com イヤイヤ期に知りたかった…と思いつつ、4歳の息子に使えるかも知れないゾ!と早速実践じてみることにしました。 わが家流にアレンジしてみた こちらを書いた方は、ロックなお父さんらし…

子育て&生きるヒントにあふれたおすすめアニメ「おさるのジョージ」

// 息子、いくつの時から見ているだろうか?ってぐらいずっと見ている気がするアニメ「おさるのジョージ」。Eテレでやっていますよね。 www.nhk.or.jp 親もつい、一緒に見ちゃいます。結構おもしろいです。もう、タイトルを見ただけで内容が思い浮かぶぐらい…

見えない敵と戦う

// 仕事の関係で保育園や幼稚園などによく行くのですが、そこで、ちょっと困ったことがありました。 集合写真を撮らなければならないのに、どうしても一人だけ、イヤイヤごねごねで…にっちもさっちもいきません。 後日出直すことにしてその日は帰りました。 …

4歳男児のオススメ絵本

// 母の望み通り、本当に絵本が大好きになった息子。寝る前の読み聞かせ習慣などで、親子で絵本ライフを満喫しています。絵本て本当に楽しいです。毎日2〜3冊は必ず読みます。図書館なども利用しています。 時間に余裕のある方は過去記事もぜひどうぞ。 ka…

ペアレントトレーニング

// ペアレントトレーニングという言葉を知っているでしょうか? 発達障害の子の育て方がわかる! ペアレント・トレーニング (健康ライブラリー) 作者: 上林靖子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2009/12/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリ…

調節性内斜視と子どもの遠視

// 昨日は息子、眼科でした。家から車で1時間弱のところにある、小児科・産婦人科の総合病院的な?ところです。息子は、この病院に発達外来でもお世話になっています。 // 2歳で判明した「調節性内斜視」 1歳半ごろ、左の黒目が寄ることがあると気にし始めた…

5度目のSST

// このところ、子育て&仕事の双方ともが多忙を極めております。 そんな中、昨日、5回目のSSTがありました。 感染症シーズンだからなのか4人中2人しか参加者がおらず、集中力のない輩にはちょうど良い人数だったようで、息子…とっても素敵に出来ました!…

PTAやばいって記事

// 見てていろいろ考えた。 ちなみにうちはPTAや小学校の現状見て驚くのはまだ2年先。 PTAって本来、子どもたちの学校生活をより良いものにするためのボランティア活動をする任意加入のものだったはず。だけど現実問題、ほぼルート的に加入する。いくら「任…

登園拒否はなぜ起こる

// ゼロ歳児入園で6年保育予定の息子。年少にして、もうかれこれ3年半以上の園児キャリアがあるにもかかわらず、今でも定期的に登園拒否がやってきます。なぜ?朝からゴネられるのは心底疲れるし、出来れば気持ちよく園児ライフをエンジョイしてもらいたの…

4歳、スマホデビュー。

// これまであまり親のスマホも触らせてこなかった息子ですが、最近スマホデビューをさせました。お古のスマホをsimを抜いてロックを解除し、タブレットのようにWi-Fi環境のみで使わせるように設定し持たせています。 使わせるようになったきっかけは… 最初…

卵アレルギー。除去食で母も美肌に!遅延型食物アレルギーって知っていますか?

// 遅延型アレルギーって知っていますか? アレルギーでよくある症状の、じんましんなどだけではなく、大人の肌荒れやニキビ、頭痛、倦怠感、肩こり、下痢・腹痛、口内炎、うつなどの症状までもに、食物アレルギーが関与しているかもしれないよ、というもの…

これってやっぱりノロでしょうか?

いや〜ツラかったです。これってやっぱりノロウイルスなんでしょうか? 突き刺すようなチクチクとした腹痛に始まり、猛烈な寒気でほとんど一晩寝れず…微熱と繰り返す水下痢。嘔吐はなかったものの、今もまだ、食欲不振と唐突な吐き気が収まりません。 息子が…

働く母が子どもの病欠とどう向き合う

// 体だけは丈夫で、普段からあまり保育園を休まない息子が昨日からダウン中です。 「お腹が痛い」とうずくまって動かない。いつもは大食漢なのに(私より食べます!)「ご飯いらない」と固形物を受け付けず、ジュースさえ飲むのに一苦労。 かなり心配したの…