4歳男の子向け映画など★家族で見て楽しい!子連れドライブにも重宝する10選

 

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。正月三が日中、家を空けておりました。

4歳児をつれての、 わが家のドライブ必須アイテムは、映画などの動画です。うちの息子がハマった、親が見ても楽しめた映画を、新旧取り混ぜながら集めてみたいと思います。もちろん、ドライブ以外の家族団らんタイムにもお勧めです。親の年齢がバレるチョイスもあるかと思いますが、おつきあいいただければ幸いです。

 

1.ファインディング ドリー

  「お母さん、ドリーみたい」と言われたとか言われなかったとか…ドリーのキャラってADD?ADHD?っぽいですよね。「じゃあ君もだよ」と言ってやりたい。

 

2.レゴムービー

 レゴ側から描かれたストーリーがいつのまにか実写・父息子の物語へ派生していく…大人視点で見ても、ちょっと面白いです。

 

3.モンスターvsエイリアン

 こちらも大人視点で楽しめる。息子がどこまで理解しているのか?分かりませんが、けっこうハマって見ていました。

 

4.千と千尋の神隠し

 5.風の谷のナウシカ

やはりジブリ系は子どもに強いです。トトロやポニョに始まり、最近ではアリエッティ魔女の宅急便ラピュタなども見れるようになりました。上の2作はかなりハマった感じです。親も懐かしがりながら一緒に楽しめますよね。何度も見ていると隠しキャラを見つけたりして、それも楽しめたり…。風の谷〜は昔見た記憶をたどりながら久々に見ました。原作本、読んでみたくなりました。

 

6.ベイマックス

1年半前ごろに引っ越しをしたのですが、ちょうどその頃に購入し、母へ託児をお願いする際に時間つぶし用と持たせました。喜んで2回も見たのだとか。母も「大人が見ても普通に面白いね」とハマっていました。

 

7.マダガスカル

 ちょっと前に見せたときには「見ない」と頑だったのが、ついこの正月の帰省時に見せたら楽しかったようです。子どもの映画や絵本などは見せる時期も重要なのだと気づかされました。

 

※ここから下はアニメ・映画含めシリーズとして楽しんでいるものです。

 

8.おさるのジョージ

 ジョージはもっと小さい頃から大好きでした。今でも大好きです。大人が見るとほっこり、やさしい気持ちにさせてくれます。

 

9.フィニアスとファーブ

 息子はフィニアスのようになりたのだとか(笑)。目下、ヒーローものを差し置いて一番好きなアニメかもしれません。

 

10.映画ドラえもん

 宇宙もの、ロボットものが大好きな息子のツボにハマる作品もけっこうあったりして、大人は自分の子どもの頃を思い返しながら見られる、超ロングヒットなアニメですよね。声優さんが変わってしまっていても、いいものはいい!

 

もう少し小さい頃は見るものが、Eテレだったりアンパンマンだったりして一緒に見て親も楽しむのはちょっと…という感じでしたが、4歳半。けっこう難しいストーリーも理解できるようになるものです。自分だけでは選ばなかった作品も、実際に見てみると面白い。子育てのおかげで鑑賞の幅が広がりました。 ぜひ、家族で映画鑑賞してみてくださいね!