姫路市のこども園ニュースに|日本の保育、大丈夫ですか〜?

yomidr.yomiuri.co.jp

 

息子と旦那がニュースを見ながら会話していました。

 

「こんな給食じゃお腹へって泣くよね」「これ、だれのご飯?赤ちゃんの?」

 

そこに参戦した私。

「ひどい大人がいたんだってさ。ご飯ちょっとで、ここの保育園の子どもたち可哀想だね」

 

息子「お腹ペコペコになっちゃうよ。え〜んって泣いちゃうよ」

 

なんだかね。確かにここの園長先生だかには憤りを感じます。が、

 

こんな事件が起きちゃうほどに日本の保育事情は悪化しているのかと、ちょっと…。

 

ここだけの問題にしてていいのかね。対岸の火事と傍観していていいの?

 

少子化なんでしょ?生まれてくる子ども少なくて困るんでしょ?国だって頑張ってるんでしょ?じゃあなんで保育園がこんなことしちゃって、それで、そこ通っちゃう親子が出てくるんだ。

 

私たち子育て世代がそれだけ弱い立場だってことじゃないの?そこが一番の問題なんじゃない?

 

保育士の地位も上がらないし、もちろん、家で子育てしている保育者の地位も立場も。

 

もっと、なんか…さ。うまく言えないけど。。。

 

ごめんなさい。支離滅裂で。