イオン・トップバリュが案外アレルギー持ちに便利な件

 

基本的に、プライベートブランドをあまり好きになれない、kazenoyaです。

タイトルに反しています。スミマセン。

 

若い頃は、本当に徹底的に避けていました。

要はイメージです。(自分的には)あまりちゃんとした裏付けはない。

 

ですが、というかなので、というか。

 

最近は良く使っています。

 

なぜか?それは、

 

卵なし加工品が豊富だから。

 

ごくごく単純です。

 

狙っているのかな?単にコスト的なものか?分かりませんが、わが家的にはとても助かっています。

 

ウインナーとかかまぼことかの、安〜いヤツが、なんと卵不使用。

 

かまぼこの卵不使用なんて、あるの、息子のアレルギーで初めて知りました。びっくり。出来るんですね〜。

 

そしてわが家、さらに、旦那がお腹が弱い。

というか、潰瘍性大腸炎という難病指定されている疾患持ちです。

 

潰瘍性大腸炎は、原因不明ということで難病なんだそうですが、うちの旦那の場合は、いわゆる「チャイニーズレストラン症候群」的な?外食のラーメンでテキメン、約30分後にはトイレにこもる!という分かりやすさ。

 

他の要因は分かりませんが、多分、アミノ酸調味料がダメなのは確定です。ということで、出来る限りアミノ酸調味料も避けています。

 

これも、トップバリュで見つけました。

お好み焼きソースの化学調味料不使用。

 

焼きそばソースもそうみたいです。

買わないけど。

 

なんだかんだで、化学調味料不使用って少しずつですが増えてますよね。

 

最近、トップバリュのポジションが、自分の中で上昇中です。