これが季節性うつなのか?と思った話し。

今回はブログに救ってもらいました、Kazenoyaです。

きょうは自分の話しです。

 

少し前の話しになりますが、連休最後の日に、息子とケンカしました。

イライラしてたんでしょうね。

 

そして、翌朝。

朝起きるときの閉塞感がすごい。

 

「起きたくない」ともちょっと違うんだけど、絶望的な気持ちというのか。

 

考えてみたらここ最近、毎日そんな感じの起床だったな…と思った瞬間。

少し前に読んだ、こんなブログの記事を思い出しました。

 

近頃、よく読ませていただいてる、id:minaminakunさん。

 

www.utsu-joso.com

 

あ、これかも。

ブログってスバラシイ。

 

 

過去に家族の危機を漢方で乗り越えたことがありました。

 

kazenoya.hatenablog.com

 

産後は、子育てへのツラさも相まってあまり症状の記憶がないので、いろいろなことをきちんと覚えていません。なので、連休最終日の子どもへのイライラの理由が、本当に夏季のうつによるものだったのか?は定かではありませんが、予備知識があるだけでも、ずいぶんと捉え方も変わるものです。その後、子どもへはきちんと謝っておきました。

 

最近は気分も良いことが多く、漢方を飲むことを止めていたのですが、「こんなことでは息子が可哀想!」と、再度数日間、服用してみました。

 

とりあえず、落ち着いているように思います。

 

イライラしたり落ち込んでいると息子に申し訳ない。

 

私の場合は、やる気が出ないというのか、無気力というのか、完全に動けない状態になってしまいます。そんな時の「お母さん!これ見て!」「一緒に遊ぼう!」という息子の攻撃が正直しんどい。そういう時期なんですけど、つきあってあげられない。

 

そう思い返してみると、そんなことも最近多かったのかも。

子育てへの悪影響。分かっちゃいるので、頑張らないとね。

 

でも…忙しがってなかなかブログは書けませんが、はてなブログやってて本当に良かったと思った次第です。ありがとうございます。