5歳息子がハマった絵本「おたすけこびと」シリーズ

思いもよらない絵本にハマる息子との絵本ライフを満喫しています、kazenoyaです。

 

最近、5歳の息子が「おたすけこびと」シリーズ絵本にハマりました。まだ全部は読んでいませんが、相当好きなようです。

 

重機をあやつる小人がたちが大勢で何かを助ける

 

「おたすけこびと」シリーズは、絵本作家で翻訳家のなかがわちひろ(中川千尋)さんという方のお話しです。絵はイラストレーターのコヨセ・ジュンジさんという方が描いています。こびとの軍団(?)が、依頼を受けて誰かを助けにいきます。

 

重機を操って、迷子の子猫やひっくり返った亀などを救助したり、ハムスターの回し車を作る手伝いをしたりします。

 

文字数は少ないですが、小さい小さいこびとたちがたくさん描かれていて、その一人一人がいろいろな動きをしていたり、隅々まで見入ってしまう絵本。

 

息子と私が読んだことがあるものは

 

【おたすけこびとのまいごさがし】

おたすけこびとのまいごさがし

おたすけこびとのまいごさがし

 

 

【おたすけこびとのにちようび】

おたすけこびとのにちようび (児童書)

おたすけこびとのにちようび (児童書)

 

 

【おたすけこびととハムスター】

おたすけこびととハムスター

おたすけこびととハムスター

 

 

の3冊です。

 

図書館などで借りて読みました。細かいディティールがツボなのかな?と思います。あと、子猫やハムスターなどの登場動物が本当に可愛いです。

 

先日、眠る前の読み聞かせで読んで、「明日返さなくちゃね」と話したら、寂しくなったらしく「返したくない」と泣きながら寝ました。

その姿を見ていてキュンとしてしまい「順番に買っていこうね」と、買い揃える約束をしました。

 

まだ読んでないヤツがあった!

 

買い揃える約束がうれしくなったのはkazenoyaの方。

いそいそと調べたところ、このおたすけこびとシリーズ、全部で6冊あるようです。

 

いまだ読んでいないものは…

 

 【おたすけこびと】 

おたすけこびと

おたすけこびと

 

 

【おたすけこびとのクリスマス】

おたすけこびとのクリスマス

おたすけこびとのクリスマス

 

 

【おたすけこびととあかいボタン】

おたすけこびととあかいボタン (児童書)

おたすけこびととあかいボタン (児童書)

 

 

の3冊のようです。

 

シリーズを少しずつ買い揃える楽しみ

 

本って、好きな作家のものを全部揃える楽しみってありませんか?

 

kazenoyaは活字の虫と呼ばれた青春時代を送ったため、漫画なども含めていろいろな作家の本を揃えました。

 

そのきっかけはやはり親だった気がします。

 

母も本が好きで、童話全集や図鑑、文学全集などを定期的に購入してくれていた記憶があります。

 

ある時、(小学生だった記憶)一緒に行った本屋さんで、

 

「あなたも何か1シリーズ決めて読んでみたら」と最初に揃え始めたのがドリトル先生シリーズでした。

 

ドリトル先生月へゆく (岩波少年文庫―ドリトル先生物語)

ドリトル先生月へゆく (岩波少年文庫―ドリトル先生物語)

 

 

そんな記憶から、息子と絵本のシリーズ読みが出来ることを喜びました。

 

絵本って地味に高いですよね。このおたすけこびとのシリーズも、1冊が1620円ぐらいするようです。6冊一度に揃えると、結構クリスマスプレゼントレベルの値段になります。

 

でも、全部一度に買ってしまうより、やっぱり1冊ずつ買いたい。お財布事情もありますけど、それだけじゃない。完全に親の趣向でしかありませんが。

 

なんでしょう?この1冊ずつ買っていく楽しみの正体って。

 

わかんないですが、そんな楽しみを息子と共有できたらな、と、ひとりほくそ笑んでいるkazenoyaです。