これってやっぱりノロでしょうか?

 

 いや〜ツラかったです。これってやっぱりノロウイルスなんでしょうか?

突き刺すようなチクチクとした腹痛に始まり、猛烈な寒気でほとんど一晩寝れず…微熱と繰り返す水下痢。嘔吐はなかったものの、今もまだ、食欲不振と唐突な吐き気が収まりません。

息子が腹痛とたった一度の水下痢で保育園をお休みしたのが木曜日。

息子もツラそうだったけど、下痢はたった一度。それが親にうつったら!あらまビックリ。トイレ争奪戦でした。

月曜日に家族で感染性胃腸炎と診断され、息子は登園許可を出してもらい今日から登園。親は今日もまだ、たぶん排菌中。療養を余儀なくされております。

ノロウイルスって、検査が保険適応じゃないんですね。初めて知りました。3歳未満と65歳以上は保険が適応されるようです。

よくニュースなどで出るのは、学校での集団感染とか、そういった特別な事情があるからだそうです。

まぁ、しばらくは他にうつさないようにマスクと手洗い徹底で過ごします。それにしても息子はなんで下痢一回で済んだのやら…子どもの体力に完敗です。