丁寧なコミュニケーション伝える子育て

息子が育つたびに自分自身の良くない部分が目につく、kazenoyaです。

 

とある登園風景。仲良しの友だちとじゃれ合う息子。

 

「ねぇねぇ!」「○#%*〜〜×!△#$!!!」

 

ふたりともが同時に一方通行なコミュニケーション。

 

息子が「話を聞いてよ!ちょっと僕の話を聞いてよ!」

と言い出しました。

 

その前の日に、「人のお話はちゃんと聞きましょう。聞いたらちゃんと返事をしましょう」という小言を伝えたばかりです。

 

友だち「僕の話が終わってからね」

 

息子「そんなの、どうでもいい話しでしょ」

 

!!

 

私は息子の話すことに対して「それはどうでもいい話」と言ったことはない(ハズ)。

 

ですが、悪さを叱っている最中に息子がふざけだし、何か関係のない話を始めたときなどに

 

「その話は今はどうでもいいこと」って言っているのかなぁ?

 

保育園の先生とかも言いそうだけど…私ももしかしたら言ってるのかも。

 

「どうでもいい」って言葉は、若干キツめのあたりですよね。

 

丁寧なコミュニケーションにはあまり使わない言葉です。

 

自分に使うときにも自分を下げる意味で使うことが多いし、発言をけん制するような時や相手を一段落とすような意味さえ含むことがあります。

 

それが息子にも伝わるから、自分がちょっと苛立ってるシーンで使う。ちゃんと言語的なTPOも学んでいるってことで…。って!あぁ、反省です。

 

自分的には結構丁寧にしているつもりでも、やっぱりまだまだ駄目だな。