息子がよく食べるので将来の食費が怖い

男子中学生のように飯をかっこむ息子を見ていると、将来のための食費貯金を始めた方がいいのか?本気で悩む、kazenoyaです。

 

「食べてくれない」心配をしなくていいことは、本当にありがたいことです。

 

子どもが「食べてくれない」心配は計り知れない

 

kazenoyaの周囲は女の子のママさんが多くて、2〜6歳の娘さんを持つままさんたちは「全然食べてくれない」悩みを抱えている人が多いように思えます。

 

「朝ご飯に8枚切りの食パンを1/4枚食べさせるのが大変」

「こんなに食べないまま保育園へ行って大丈夫なのかな」

「ご飯を食べずにお菓子ばかり欲しがる」

「お肉も野菜も嫌い。なんなら食べるのか、もう考えるのも嫌になる」

 

こんな悩み談義の輪に入れない、ぽつ〜んのkazenoya。

 

それでも、それだけ食べなくてもぐんぐん大きくなる子は大きくなるんですね。不思議。そんな大き目ちゃんはいい。大変なのは小さ目ちゃんママ。風邪などを引いて、さらに食べなくなると、本当に心配な様子です。

 

「もうごちそうさま?」が食事時の口癖に

 

息子は本当によく食べるのです。

うどん1人前を始めて完食したのは2歳だったか3歳だったか。

 

今ではいつの食事も私より量を食べます。

 

野菜はあまり得意ではないですが、それでも気に入ったサラダなどはおかわりして食べます。ご飯も毎晩おかわりです。

 

毎日夕食時には

「もうごちそうさま?」

「お腹いっぱいだったらごちそうさまにしようね」

と何度も言うほどです。

 

それなのに「まだ食べたい」と食べ続ける息子。

 

本当に満腹じゃないのか?満腹なのに口が食べたくなっているだけなのか?無理やり終了にするのも、本当にひもじいのなら可哀想だし…デザートを食べさせたら満腹中枢が刺激されるかも?と思い、果物をむくと、ぺろりと完食して「またおかず食べたくなっちゃった」とか言うので、驚きます。

 

うちの母は私ひとりしか育てていないので「見てるだけで気持ち悪くなる」と言いますし、夫も「こんな小さい体のどこにこれだけのご飯が入るの?」と心底不思議そうにしています。

 

ちなみにカレーライスなら私の倍ぐらい食べます。私は普通のカレー皿に少々小盛りかな?ってぐらいです。それにサラダ、スープ、トッピングの揚げ物が付いたり、果物をむいたりって感じです。

普通の一汁三菜的な食事の時は、ご飯を子供用の茶碗2〜3杯と、お味噌汁。おかずは好きな物だと、あるだけ食べるので、おじいちゃんなどは遠慮してしまうことも。(だからと言って多く作りすぎると息子が食べ過ぎると思って躊躇しています)私は「息子の食べる前に大人は自分のを確保してよ」と毎日宣言しています。ちなみに息子の分は別盛りにしているのですが、大人の分も欲しいのでガツガツ食べておかわりします。

 

 たまに「もうおしまい?」って日ももちろんあります。病み上がりの時が多いです。息子でもこんなこともあるのかと、ちょっとホッとします。

 

 

中学生男子ってどのぐらい食費がかかるの?

 

私は女系家族育ちのため、男の子は未知ですし、5歳男児はみんなこんなものなのか?うちの息子が食べ過ぎなのか?検討もつきません。こんなに食べていたら肥満になるのでは?と心配しますが、とりあえず、身長も体重もギリギリ成長曲線内です。おやつも欲しがりますが、食べた直後に「ご飯まだ?」と飯を欲しがる姿を見ていると、将来の食費が心配になります。

 

一般的な中学生男子がいる家庭の食費ってどのぐらいなのでしょう?

よく食べる子、部活をしている子の場合はどうでしょうか?

 

たまに聞いたことがあるのは定食屋さんの定食1人前が足りず、プラス丼ものとか、定食2つとか食べる子がいるとか…。恐ろしすぎる。外食出来なくなりそうですよね(笑)。焼き肉に行く前には必ずおにぎり3個食べさせてからとか?すでに笑い話じゃない感満載です。

 

そのぐらいの年になると、部活や習い事、塾などにもお金がかかるようになるだろうし…。学資には入っているけど、食費の方も結構心配になります。

 

とりあえず、息子が本当に食べ過ぎかどうかも見定めたい。小学生ぐらいで肥満児とか言われるのも嫌ですし。もしかして、多動気味なのでカロリー消費が半端無いとか(笑)。それならそれで腹もくくれますが。

摂取と消費のバランスが取れているのなら、後は、頑張って飯代稼ぐしかないのでしょうかね。