ショッピングカートに脚をつっぱる赤子たち

自らのイヤイヤ期育児を振り返って、現在進行形なママさんたちにエールを贈りたくなった、kazenoyaです。

 

きょうはたまたま午前中に時間の決まった仕事がなく、朝一に買い物を済ませてしまおうと近所のスーパーへ。

 

昨日の買い忘れだけ購入し、さっさと店を出ようとすると、ショッピングカート置き場で四苦八苦するママさん2人と遭遇しました。

 

お二方とも知り合い&1歳半〜2歳の絶賛イヤイヤ期な男児連れ。

 

赤子たち…脚を突っ張る、仰け反る!そして泣き叫ぶ。ちっさなつま先で必死の抵抗。ママさんたちはけっこう重そうな男児を高い高いのように持ち上げてはトライ&エラーの繰り返し。

 

あぁ、どれも身に覚えのある苦労ばかりだ。

 

「きょうは忙しいんだから乗ってよね」と不動の貫禄を見せるママさんは2人目育児中。さすがです。

 

それにしても、なんであんなにショッピングカートを嫌うのか?そしてきっと、下ろしたら下ろしたで走ったりいろいろ大変なんだろうな。。。

 

ご苦労様です。あとしばらく、本当にご苦労様です。