食材のうまい保存法|キノコ・肉・野菜・チーズなど

自炊歴が主婦歴の4倍ぐらいある寂しい人生を歩んできました、kazenoyaです。

 

皆さんの家では、どのように食材を保存していますか?冷凍庫はどのように活用しているでしょうか?とても興味があります。

kazenoyaはその昔、自炊を始めたばかりの頃は、冷凍する食材といえば、もっぱら「肉」でした。ですがある時、冷凍した肉がおいしくないことに気がつき、肉の冷凍から遠ざかりました。

 

以降、野菜を上手に冷凍する方法を模索し続けています。

いま、わが家の冷凍庫の三種の神器は「きのこ」「刻み揚げ」「薬味ネギ・ニラ」です。

 

キノコは冷凍!が鉄則。

f:id:kazenoya:20180110130507j:plain

 

キノコって冷凍するとうまみ成分が増すそうです。そして使い勝手もものすごくいいです。

 

石突きを取って、使うサイズに切ってから洗わずにそのままジップロックなどに入れて冷凍しておきます。

使う時は凍ったまま、必要分のみパラパラと取り出して使います。しめじはとってもいい感じ。エノキは手で少しほぐして、根元をほぐしてから冷凍することで、必要分を割るようにして使うことが出来ます。

 

椎茸やエリンギなどは切ってから冷凍するので、断面同士がくっつきやすいので注意します。

どのキノコも冷凍後、軽くさばいてパラパラにしておきます。これが冷凍庫に入っていると、炒め物や汁物などに、思いつきでパッとキノコをプラス出来て便利です。

 

買ってそのまま冷凍庫!「刻み揚げ」と「チーズ」

 

お揚げさんは、昔は刻んでないものを買って来て冷凍していましたが、面倒になって刻み揚げを買っています。袋のまま冷凍庫へポーン。

 

使う時にジップのついた袋に移します。冷凍庫にあると煮浸しやお味噌汁を作るのに役立ちます。何もない時でも、これと上述のキノコ、あとは乾燥ワカメでもあれば、包丁いらずでお味噌汁の完成です。

 

シュレッドチーズも同じように冷凍すると、とても便利です。

 

とろけるタイプのチーズは、冷蔵庫で保存していると固まってしまって使い辛くなりますが、未開封の袋のまま冷凍して、凍った所を軽くほぐすとバラバラに冷凍出来ることに気がつきました。

 

冷凍は出来るだけフリースペースの広いところでするといいと思います。大容量タイプの、購入時にすでに圧縮されたようなものは、もしかしたらうまくいかないかもしれません。

 

 

割れやすい「薬味ネギ」「ニラ」はタッパーで

 

ニラも4〜5センチにカットしてパラパラ冷凍しておくと便利な野菜です。冬場、値が高騰する前にストックしておきたいものです。

 

ですが、凍るとパリパリと割れやすくなるので、タッパー保存が良いと思います。

 

さっと洗って水気を切り、タッパーにふわっと入れて冷凍庫へ。

 

凍ってからタッパーを軽く振るとパラパラになって使いやすいです。

 

薬味ネギも同じように。

 

半分使いはやめた「タマネギ」

 

タマネギ、半分だけ使って残りはラップにくるんで冷蔵庫へ…。よくある冷蔵庫のワンシーンだと思うのですが、これをやめました。

 

タマネギは使う分プラスαを一度に下準備して冷凍庫へ。

 

炒めてから冷凍しても、もちろんいいですが、カットだけのものも冷凍しておくと便利です。冷凍したタマネギは炒め時間がぐんと短くて済むようになるからです。

 

これが冷凍庫に入っていると、あっという間にハンバーグが出来ます。カレーも時短になります。

 

冷凍にむかない野菜

 

何度もチャレンジしては撃沈しているのが、カボチャ。

 

どうしてもうまく冷凍出来ません。

 

そのまま冷凍するといい、と聞いてやってみると…なんだか水っぽくて繊維が目立つような。

下湯でしてからがいいよ!と聞いてチャレンジしてみても結果は同じ。

 

同じく、ジャガイモや人参なども上手に冷凍は出来ませんでした。

 

人参はいまはよく使うので野菜庫にころがしています。一人暮らしのころは湿らせたキッチンペーパーにくるんでビニールに入れていました。けっこう長く持ちますが、ずっと放置しているとひげ根がびっしりになって驚きます(笑)。食べられますが。

 

もやしは水を張ったタッパーで保存しています。

 

葉ものなどは、一度水にくぐらせてビニール袋を空気で満たして縛っておくと長く持ちます。

 

肉は「漬ける」がイチバン!

 

めっきり冷凍しなくなった「肉」ですが、どうしても余らせてしまう時には調味液につけ込んでおくと長持ちします。漬け込んだものは冷凍すると、そのまま冷凍したものよりもマシな感じです。

わが家がよくやるのは「味噌漬け」です。味噌につけておくと、かなり長持ちするので、冷凍はしていません。

 

・味噌

・料理酒

・みりん

・てんさい糖

 

を適当にポリ袋に入れ混ぜたところに肉を投入。出来るだけ空気を抜いて縛ってチルド室へ。

 

味噌に漬けるとホルモン剤などが抜けると聞いたことがああるのですが…眉唾かもしれません。まぁ気休め程度に。

 

塩麹などに漬けるのもいいのかもしれませんね。オイル漬けも案外いけます。

他にも何か良い保存法があったら、ぜひ教えてください。