知識のシェア|最加速時はGがかかって足が動かない!

きょうは夫の知識のシェアです。

 

近頃、心痛む悲惨な交通事故が続いています。

今朝ニュースを見ていると夫が一言。

 

「最加速時はGがかかって足が動かせなくなる。経験者じゃないとわかんないと思うし、ましてや年寄りは筋力も弱ってる」

 

そういうことか!と納得。

夫は若い頃、モータースポーツを趣味にしていました。

 

ブレーキと間違えて踏むアクセルは〝最加速〟

 

危険回避の場合は多くは急ブレーキです。

急ブレーキのようにアクセルを踏めば、ぐっと踏み込むことになり、それは最加速したときと同じ状態になります。

 

車の種類にもよるのだそうですが、パワーに比較して車体が軽い車種の場合はかなりの加速になるそう。

 

夫自身、初めてそういう車で最加速を経験した時は、アクセルからブレーキに踏み換える時、ものすごいGを感じたんだそうです。

 

 

意識せずGがかかった状態でパニックに

 

意識してアクセルを踏み込んだ場合でも、けっこうな抵抗があるそう。

 

「今度やってあげるよ。手も動かしづらいよ」

って、言われました。

 

丁重にお断りしましたけど笑。

 

筋力が弱っていて、さらに、突然の状況だと

 

「あれ!?足が動かない」とか、

「ペダルが戻らない!?」

 

みたいな感覚になりかねない。そういうことらしいです。

 

そりゃ、パニックにもなりそうですよね。

 

Gって普段、あまり感じることないですけど。

飛行機の離陸時とか?遊園地のジェットコースターとか?

 

踏み間違えないのが一番なんですけど

 

でも、もしそうなったら、Gのことをちょっと思い出して、火事場のなんとやらで踏ん張って力を込めてください。

 

特に高齢の方、歩くのもやっとのような筋力では…。

普段からGに耐えられるぐらい鍛えてから運転して欲しいものです。

 

ここまで書いて私も、、、

怖がらずに、一度Gを経験させてもらっとこうかな?と思い直しています笑。