歯痛!虫歯?知覚過敏!?…原因は〝食いしばり〟顎のツボ押しで一晩で改善しました。

諸悪の根源は今回もやはり「くいしばり」だったようです。kazenoyaです。

 

夏休みに入った途端、突如痛み出した左奥の上の歯。

数年ぶりに痛み止めも飲みました。

最初は虫歯を、次に知覚過敏を疑い。。。

もしや?と、食いしばりを疑って顎関連のツボを押したところ、翌朝にはなんだったの?というほど、ウソのようにすっきり。

 

冷たいもの、暑いものでも ズキンと痛む

 

歯が痛み出す前から、しばらく夏風邪っぽい体調でした。

鼻水が黄色っぽく、頭痛も。

副鼻腔炎になりそうなのか?」と心配していました。

 

歯痛が始まったのは、頭痛が治まった翌日のことでした。

 

朝起きると、歯になんとなくの違和感。

 

朝の紅茶を飲んだ途端、声も出ないほどの痛みが襲ったのです。

 

そこから七転八倒しました。

 

鏡で見てみるも、虫歯らしい状態ではなさそう。

 

息子も夏休みということもあって、出来たら受診は夏休み明けにしたい。

そう思うものの、我慢できる痛みではなく、お薬の力に頼ることにしました。

 

その日は薬を飲むと痛みは楽になり、翌朝起きるとさらに改善。

 

ですが、また何か温かいものや冷たいものでしみる。

 

もしかして、食いしばり?

 

私には、妊娠中からなやまされている「食いしばり」の癖があります。

 

kazenoya.hatenablog.com

 

「この歯の痛みは、知覚過敏?」と調べていると、食いしばりが原因になって歯周病が進み、知覚過敏につながることもあるのだと知りました。

 

2年ほど前に歯医者に産後、本格的にかかり始めた時に、所々歯周病がすすんでいて、場所によってかなりばらつきがあると指摘されていました。

ブラッシング指導も受けて、歯周病自体はかなり改善されてきていたので、まさかそれで痛みが出ているとは思えず…。

 

ですが、ものは試しと食いしばりに効くツボを検索して押してみることに。

 

寝る前のひととき、いろいろ押してみました。

翌朝起きると、あら?スッキリ。痛みがどこへやら消えていました。

なんとなくあった肩や腰などの違和感までスッキリ。

 

「食いしばり」って、本当、諸悪の根源なのだと、気づかされました。

 

 

押してみたツボ一覧

 

合谷(ごうこく)

言わずと知れた万能ツボ。

親指と人差し指の間の水かきみたいな部分。なんとなくこのあたりをもむだけで気持ちがいいですよね。

f:id:kazenoya:20190827092605j:plain

合谷

天突(てんとつ)

喉の痛みや咳などにも良いとされるツボ。左右の鎖骨の間のくぼみの場所で、「え?ここ押すの?苦しいんじゃない?」って場所です。苦しくないように、下(胸の方向)に向かって押します。

f:id:kazenoya:20190827092822j:plain

天突

こめかみ

昔おばあちゃんが梅干しを張っていた場所(笑!?

頭痛、疲れ目や肩こり、ストレスなどにも良いとされます。くいしばりの原因はストレスだとも言われています。

f:id:kazenoya:20190827092636j:plain

こめかみ

 

翳風(えいふう)

耳たぶの後ろにあるツボ。kazenoyaは押すとなぜかむせてしまいます。

f:id:kazenoya:20190827092652j:plain

えい風


 

頬車(きょうしゃ) 

エラ部分と耳たぶの間らへん。私の場合押すとゴリゴリしているので、こっているんだろうな。顎関節症にも良いとされています。

f:id:kazenoya:20190827100403j:plain

顎車(きょうしゃ)

下関(げかん)

耳の穴と頬骨の一番高い部分の間らへん。口を開けるとグリグリと口の骨が動くのが分かります。歯の痛みにも良いとされるツボ。

f:id:kazenoya:20190827100433j:plain

下関

 

やはり日頃のセルフケアが大事 

 

ツボ押し翌朝、いったんは全快したかのように思えましたが、気を抜くとやはりくいしばってしまっています。

 

夜間は、枕を替えてみたり、どうしてもなら歯科へ行ってマウスピースを作ってもらうことも視野に入れなければ、とは思います。

 

ちなみに、ことが起こったのはお盆休み直前。

歯科受診をためらったのもそのせいでした。

長野県は夏休みが短く、息子は2学期が始まりました。

もう、気兼ねなく歯科へ通えます。

 

ですが、セルフケア出来るところはしていきたい。

日中は、ツボ押しや気をつけてかみしめないようにするなどして、かみしめを減らしていきたいです。

 

夏休み中の息子の相手をしながら仕事をしながらツボイラストを描いていたら、こんなにブログのアップが遅くなってしまいました。

小学生の親の夏休み初体験!「こんなにも大変なのか!」と、日常に翻弄され…。先輩ママさんたちの苦労が、身にしみています。