電磁調理器は嫌いだけれど、オール電化にすべきだろうか?

次世代へ残す地球の真実を、ちゃんと教えてください。kazenoyaです。

 

https://www.afpbb.com/articles/-/3245899

 

スウェーデンで始まったスクールデモです。世界へその活動が広まっています。

長野県白馬の高校生が、日本で初めての活動を呼びかけ、実施しました。

 

やっと、日本にも届いています。

 

 

四十路の私は批判される側。

 

〝できる限り〟と言い聞かせて、つつましく生活をしているつもり。

必要なものを必要なだけ、買おう。

きちんと環境に配慮された製品をできるだけ買おう。

 

お財布が許す範囲でしか出来ないけど。

 

電気も、太陽光と蓄電池を導入しました。

 

でも、ボタンは

「経済優先」のまま。

調理はガスのまま。

 

ねぇ、本当にヤバい状況なら、今すぐに生活そのものが覆っちゃうぐらいの行動を起こさないと、いけないんじゃなかろうか。

 

最低限、

スイッチを「環境優先」に切り替えて。

オール電化にすべきだろうか。

 

小さな小さな一家庭が、どれだけ頑張ったところで、何も変わらないかもしれないけれど、一人一人がやらなきゃ、それこそ何も変わらない。

 

でも、

 

今の生活の何をどう変えれば、負荷を減らせるのか、何にも知らない。

何にも知らないまま、もがいている。

 

分かっているつもりで、頑張ってきたけど。

独学じゃ、地球のことなんか手に負えないよ。

 

だからちゃんと教えて欲しい。

トゥンベリさんが言う科学者の人たちには、一人一人が取るべき行動の正解が分かっているのなら、それを提示して欲しい。

 

ちゃんと次世代にあやまり、行動を改めますから。