5歳クリスマスプレゼント・サンタさんへの要望

毎月いろいろなものが壊れるので、出費が量んでツラい、kazenoyaです。

 

ことしに入って突然の出費に見舞われることが日常化しています。大きいものでは洗濯機も壊れ、夫は車をこすり…ツラい。クリスマスという一大イベントが控えているというのに!

 

息子に「ことしのサンタさん、高いプレゼントくれないかもよ」なんて耳打ちしてみる母(笑)

 

恐怖のリクエスト!ことしのXmasプレゼント希望は

 

5歳の男の子の好きな物ってなんでこんなに高いですかね〜。クリスマスプレゼントを見越して、父母やじじばばの財布を当てにした業者が足下見ているのか?って穿ってしまうほど。

 

ことしの希望はなんと「DXオリオンバトラー」だそうです。涙。

 どこで見ても8000円以上。定価は13000円ぐらいするみたい。

宇宙戦隊キュウレンジャー キュータマ合体13 DXオリオンバトラー
 

 

絶句中の母の後頭部にハリセンのような大声が直撃。

 

「あとドライブヘッド02レスキューバックドラフト!」

 

 

なんか、まいどまいど正確な型番的な呼び方なのは、特性由来ですか?それとも男の子はみんなこんなもんでしょうか?

 

まだまだ大声が畳み掛ける

「あとトランポリン!」

 

 

…すみませんが、家庭のお財布事情を考慮してお願いします、息子くん。

発達支援の運動教室で毎回トランポリンをやっているからでしょうね。理解はしてあげたいが…。

 

個人的には母はスラックラインのほうをオススメしたいのですが?いかがでしょうか?

 

 

「もらえる!」と思うとモチベーションが下がるらしい

 

実は夏頃から、お仕事&お小遣い制を敷いています。

 

リビングにしている6畳を、夜、息子が寝る前にきれいに掃除してくれると1回100円を渡すようにしています。

 

みんなで使う場所をきれいにして家族の役に立ち、感謝されて報酬を得る経験を積んで欲しいと始めました。

 

1か月毎日やれば約3000円。5歳児にちょっと高いようにも思えますが、私たち夫婦は高齢出産組ということもあるのでしょうか、息子にあまく、放っておくと息子の言うだけおもちゃを買ってしまう気がして、こうしました。

 

「自分の欲しいものはこの中から買う」

 

1か月3000円あれば、貯めたら結構いろいろなものが買えます。私たちも「ちゃんと大事にするってお約束は?」とか、いちいち変な小言を言いながらも買い与えるというような、一貫性のないことはしなくて済みます。

 

そして、もうちょっと大きくなったら自分から「きょうはここを掃除するから奮発して」と、新たな事業提案をして、自らお小遣いを増やす余地があるということも、気がついて欲しいと思っています。

 

ですが、所詮は5歳児。欲しいものはいっぱいあるのに、寒くなり、クリスマスが目先に見えてきたとたん息子、掃除をする気を一切なくなしました(笑)。男の子の単純なかわいらしさが炸裂する瞬間です。母はそのおかげで、少しだけ毎日の出費が減りました(笑)。

 

私「お掃除しなくていいの?貯めてバックドラフト買うんでしょ?」

息子「サンタさんにもらうからいい」

 

てな具合です。

 

 

クリスマスプレゼント予算…どうしよう?

 

息子には、私たちだけでなく、じじ&ばばという強力なお財布(すみません笑)後ろ盾 (違うか汗)家族がいます。

 

毎年

「おじいちゃんがサンタさんにお願いしてくれた分」

「おばあちゃんがお願いしてくれた分」

が一緒に枕元に届きます。

 

「なんて贅沢な」夫が一番羨ましそうです。

 

やっぱり贅沢すぎるでしょうか?みなさん、クリスマスのプレゼント予算ってどうやって決めているのでしょうか?素朴な疑問。あまり贅沢すぎて我がままに育って欲しくもないですし。

 

まぁ、ことしは「父&母がお願いした分」が届かないかもしれないけど(笑)それでもやっぱり、クリスマスは楽しみですよね〜。