大人になって見る「ドラえもん」と、のび太・ジャイアン症候群

アニメの登場人物って、ドラえもんに限らずいろいろな特性を持っているキャラ、多い気がします。kazenoyaです。

 

ADD、ADHDのことをある程度知っている大人なら、きっとこの言葉も聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

 

のび太・ジャイアン症候群 - Wikipedia

 

有名すぎるテレビアニメ「ドラえもん」に出てくる登場人物のキャラクターを、発達障害のADD、ADHDの特性に当てはめた言葉です。

 

確か、のび太がADDタイプでジャイアンADHDタイプだったと記憶しています。

 

親子2代で見ている「ドラえもん

 

リアルタイムでテレビ番組を見ることがほぼないわが家。

息子はアニメは見ませんが(時々見るけど、なぜか見たがらない)、映画のドラえもんを4歳ごろから見るようになりました。

 

親子で見入っちゃいます。

 

大人になったいま見てもやっぱり面白い「ドラえもん」。

で、気がつきました。

 

大人になって、特性のある息子を育てているいまだからこその視点もあるのだと、ビックリしています。

 

主要登場人物のクラスの中での立ち位置的な?

 

のび太ジャイアン症候群の書籍はあまり読んだことはないのですが、特性を行動に当てはめていたり、「いじめっ子、いじめられっ子」的な焦点の当て方がほとんどかと思います。

 

ですがkazenoyaはいつも、違った観点でアニメを見てしまいます。

 

のび太ジャイアンスネ夫、しずかちゃん、出来杉

 

そして、その他のクラスメイト。

 

この、ドラえもんに出てくる他のクラスメイトって多分、いわゆる定型発達の普通の子どもたちなんだと思うのですが、そこに注目すると、まったく別の物語が出来そう…と思ってしまうのです。

 

だってあまりにも「普通の子たち」との接点がなさ過ぎる。

(物語に必要ないからでしょ、という視点は置いておいて)

 

宿題をいつも忘れ、テストはゼロ点ののび太くん。

暴れん坊で歌のボリュームのコントロールが出来ず、衝動性が抑えられないジャイアン

 

なぜか出来杉君だけ、ちょこちょこと関わってくる(笑)。案外似たものなのかも…とか。

しずかちゃんは…こういうやさしい女の子って、いるよねって感じです。

 

他の子は下校中に「バイバーイ」ってする場面ぐらいしか、とっさに思いつきません。

 

キャラ際立ってる子の方が断然面白い

 

クラスの大半を占める普通の子が大冒険をしたって、普通の冒険になってしまうけど、キャラ際立つのび太くんが冒険に立ち向かうからこそ、断然面白いのかもしれません。

 

アニメにするならやっぱりのび太君、といった所でしょうか。

ドラえもんだって、未来のロボットの中では「出来損ない」的なキャラ設定だったように記憶しています。

 

特性満載の子どもたちが作る社会を、藤子不二雄が見るとこんなに豊かな世界なのか。特性ある子の成長にはたくさんの楽しい(&危険な?)体験が必要なんだろうな、と。

 

見習うべき「のび太ママ」

 

いつもガミガミ言っている設定の、のび太ママ。

 

 時々とても深い愛情を見せますよね。

 

そして結構なにがあっても動じない(笑)。怒るけど(笑)。

 

kazenoyaは、もしのび太がわが子なら、のび太ママのようにあふれる愛情を持ちながら、一方で鷹揚に野放しに出来る自信がないです。

 

見てるだけで危なっかしい息子に、先回りしていろいろ手を出してしまう。現にそうですから。

 

でもそれじゃぁ、いろいろな体験が出来ないんだろうな。

 

家が壊れたり変形したり、突然家の中で不審人物と遭遇しても、首をひねっているだけの母親なんて、そうそういませんよね。ゼロ点で怒って、なんでそこで怒らない?と不思議すぎる。

 

見習うべき母親像はのび太ママか?はたまたジャイアンのママか?

 

どっちも怒りっぽいけど。

そこだけは真似できそうだけど。

 

アニメは特性の短所、映画は長所

 

アニメののび太君は情けないことが多いです。

ですが映画ののび太君はなぜか案外かっこ良かったりします。ジャイアンもしかり。

 

目指すは映画ののび太君&ジャイアン

 

息子は、のび太でもジャイアンでもなく、どちらかというと「クレヨンしんちゃん」タイプですけど(笑)。どちらにせよ、映画タイプを目指したい。

そういえば「みさえ」もすごい母ですよね。特に映画で。

 

余談・空き地でホームラン!ガシャーンがなくなった?

 

アニメをあまり見ていないので断言出来ませんが、のび太たちが空き地で野球をしているシーンで、ジャイアンがホームランを打ち、隣りの家のガラスを割るシーン。最近見ていない気がします。

 

ご時世的なものでしょうか?kazenoyaが見てないだけでしょうか?どなたか断言出来る方いらっしゃいますか〜?