男性の性と、男性解放の話し。

※下ネタ苦手な人はスルーしてください。

 

 

 

「生理前ってイライラする」のと「たまるとムラムラする」って同じじゃない?と思うのですが…kazenoyaです。

 

避難所で生理用品を配る時に、「汚らしい。生理なんて我慢すればいいんだ」と言ったオジサンがいるとか、いないとか。

批難されるぐらいだから、現代では少数派と信じたい。

 

でも、

 

男性たちは、自分たちの性をひた隠しにしなければならない現状を生きているんじゃないか?と思うことがあります。

 

下ネタ話して、引かれるとか。

 お金もリスクもいっぱい払って、いかがわしいお店に行くとか。

 

時代が求めるのは草食系で、淡泊なカップルが増えている昨今ですが。

 

女性が、

 

「今生理前でイライラするんだよね」と言うぐらい軽く

 

「たまっててムラムラするんだよね」と発言出来るぐらいの男性の性の解放があってもよかろう。

 

男女ともに、会社とかではぜひ言って欲しくないけれど。

 

家庭内では気遣っていたわり合えるぐらいの相互理解が進めばいいのに、と思う。

 

女性の女性性からの解放は、一見かなり進んでいるように見えます。

選挙権がなかった時代とかから考えると、かなり。

 

でも、家事分担や働く現場などではまだまだなところもあって、あと一歩のところがなかなか進まないのは、男性が男性性から解放されていないからなんじゃないかな?と思うのです。

 

「稼ぐのは男性」

「男らしく」

「女性には優しく」

 

 

昼間っから子どもおんぶしてスーパーでおむつ買えるパパさんも増えたとは思いますが、若年層。

 

ジジが孫おんぶして、おむつ買えるようになれば、かなり変わるんだと思う。(心理的な抵抗感という意味で)

 

ニュージーランドの議会では議長がベビーシッターをして、それが板に付いていたと話題でした。

https://www.bbc.com/japanese/49430117

 

1年生の息子ももういろいろ毒されているところを見ると、これは日本の社会毒。きっと。 

kazenoya.hatenablog.com

 

女性も、身近な男性に「男性らしさ」を押しつけていないか?考える時が来たんじゃないかな。